ライフログ

怒りの記録 アンガーログ(アンガーマネジメント)|手帳ダウンロード2019

イライラ 怒りの記録 アンガーログ

こんにちは。Satomi(@satomi_journal)です。

今回は「アンガーログ(アンガーマネジメント)」のリフィルをご紹介します。

スポンサーリンク


アンガーマネジメントとは

アンガーマネジメントとは、怒りを自分でコントロールするためのメンタルトレーニングです。「怒らない」ように自己管理するのではなく、自分に湧き出た怒りの感情と上手につきあっていくことを目的としています。

1970年代にアメリカで生まれたとされている怒りの感情と上手に付き合うための心理教育、心理トレーニングです。

怒らないことを目的とするのではなく、怒る必要のあることは上手に怒れ、怒る必要のないことは怒らなくて済むようになることを目標としています。

アンガーマネジメントとは|日本アンガーマネジメント協会

イライラしたら書きとめて自分の怒りの傾向を知ろう

人がイライラするきっかけや理由は人それぞれ。しかし、自分がいったい何に対して怒りを感じやすいのか?いつ何にイラっとしたのか?は意外と記憶していないもの。

日本アンガーマネジメント協会では、自分の傾向を知るために、怒りを記録する「アンガーログ」という方法をおすすめしています。怒りを記録することで、自分が何に対して怒りを感じやすいのか、腹を立てるきっかけや傾向がわかります。

自分の傾向がわかれば、対策を立てて、感じなくてもよい怒りを避けることができたり、自分が信じている理想や他者への期待「こうあるべき」「こうするべき」に気づくことができます。また、書くことで「冷静になれる」という効果もあるそうです。

くわしくは、以下の記事を参考にされてみてください。

何だか怒ってばかりだな…、感情に身を任せてしまいがち…という方、「アンガーログ」一度お試ししてみてはいかがでしょうか。

怒りの記録 アンガーログ

怒りの記録を書き留めることができるリフィルです。

「日時」「場所「何があったか」「思ったこと」「怒りの強さ(0から10)」の強さに○をしてください。

ダウンロードの前に、必ずご利用規約をご確認ください。

A5サイズ リフィル

イライラ 怒りの記録 アンガーログ
  • 仕上がりサイズ:A5サイズ(H210mm×W148mm)

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加する