準備編

準備するもの|はじめてのバレットジャーナル

準備するもの|はじめてのバレットジャーナル

こんにちは。Satomi(@satomi_journal)です。

今回は、「バレットジャーナルをはじめるために必要なもの」をご紹介します!


必要なものはたったこれだけ!

準備するもの|はじめてのバレットジャーナル

バレットジャーナルをはじめるために必要なものは「ノート」と「ペン」たったこれだけです!

SNSなどで流行中のお洒落な手書き手帳を見て

「バレットジャーナルって色んな道具やスキルが必要なんじゃ…?」「難しそう…」「女性のためのものでしょ?」

そんな風に思われている方も多いかもしれません。

実際「アートのような美しい手書きの手帳=バレットジャーナル」だと思われている方は多いようですが、あのお洒落な手帳たちは、あくまでバレットジャーナルから派生した自己表現の結果です。

本来バレットジャーナルは、思考をシンプルに整理するためのノート術ですので、道具もノートとペンだけでOK!

裏を返せば「シンプルな手帳術が、あそこまで人々の表現力を高めていった」という点にも、このノート術の面白さと凄さがあるかもしれません。

ノート

準備するもの|はじめてのバレットジャーナル

バレットジャーナル向けのノートは、国内外の文具メーカーからが数多く発売されています。

バレットジャーナルの特徴でもある「キー(アイコン)」を書き込んだり、縦横自由に線を引いてオリジナルの表を書くことができる「ドット方眼タイプ」のノートがメジャーです。

ただこのノートでなければダメ!ということはありませんので、

「失敗したら嫌だな…」「続かないかも…」

という方は、まずお手持ちのノートやルーズリーフなどからお試ししてみることをおすすめします。

メーカーから発売されている「バレットジャーナル向けのノート」については、またいずれご紹介したいと思います。こちらで、ドット方眼のリフィルの印刷も可能です!

バレットジャーナル ロディア RHODIA ゴールブック goalbook A5サイズ ページ番号付 5mmドット方眼ノート

created by Rinker

モレスキン MOLESKINE クラシック ノートブック ルールド(横罫) ラージ ハードカバー / 13.0×21.0cm(7色) CLASSIC NOTEBOOKS HARD COVER RULED LARGE 【ラッキーシール対応】

created by Rinker

ペン

準備するもの|はじめてのバレットジャーナル

ペンは、普段使っているボールペンやカラーペンなど、お好みのものを使ってください。

 


まとめ

いかがでしたか?

今回は、「バレットジャーナルをはじめるために必要なもの」についてご紹介しました。誰でも簡単にはじめられるノート術。是非お手持ちのノートではじめてみてくださいね!

 

バレットジャーナル 初の公式ガイド日本上陸!

4月18日(木)バレットジャーナルの公式ガイドが発売されます。世界29か国で刊行の世界的ベストセラーです!是非チェックしてみてください!

バレットジャーナル 人生を変えるノート術 / ライダー・キャロル 【本】

created by Rinker