印刷で困った時に読む記事

スマホでPDFファイルを簡単に結合できる無料アプリ|手帳ダウンロード2019

iLOVEPDF

こんにちは。Satomi(@satomi_journal)です。

今回は、簡単にPDFファイルを結合できる無料のスマホアプリをご紹介します!特に「小冊子(中綴じ)印刷」をしたい時にとても便利ですので是非お試ししてみてください。

スポンサーリンク


PDFファイルを簡単に結合できる無料アプリ

ご紹介するのは、「iLovePDF」というオンラインツールです。Webサイトはこちらをご覧ください。

iLovePDF | PDFファンのためのオンラインツール

今回はiLovePDFのスマホアプリの使い方を解説します。

 

スマホにiLovePDFアプリをインストールする

iLovePDF

スマホにアプリをインストールします。

 

PDFファイルをアプリに送信する

PDFファイルを開く

結合させたい手帳テンプレートを選んで「DOWNLOAD」ボタンを押し、PDFファイルを開きます。(iPhone・ブラウザ:Safari)

今回は、「プランナー」「マンスリー(ブロックタイプ)」、「ウィークリー(バーチカルタイプ)」、「ドット方眼」を結合させます。

 

小冊子(中綴じ)印刷したい時

小冊子(中綴じ)印刷をしたい時は、ページ数を4の倍数にする必要があります。白紙やドット方眼ノートなどを挿入して、4の倍数になるようにPDFファイルを作成してください。

小冊子用白紙データ|手帳ダウンロード2019こんにちは。Satomi(@satomi_journal)です。 今回は「小冊子用白紙データ」をご紹介します。 小冊子用白紙データ ...
ドット方眼(5mm)
ドット方眼 5mm(バレットジャーナル用)|手帳ダウンロード2019こんにちは。Satomi(@satomi_journal)です。 今回は「ドット方眼」のリフィルをご紹介します。 ドット方眼(バレッ...

「共有ボタン」を押す

液晶の下にある「共有ボタン」を押してください。

「iLovePDFにコピー」を押す

共有ボタンを押すと、小ウィンドウが出てきます。「iLovePDFにコピー」のアイコンを押してください。アプリが起動されます。

PDFファイルをアップロードする

アプリが起動されると以下のような画面(ライブラリ)になります。 下の「ここから移動する」を押して、データを送信します。

これでデータがアプリに保存されました。PDFファイルを開いてからここまでの操作を繰り返して、結合させたいすべてのPDFをアプリに送信してください。

※同じファイルを複数送信したい場合(例えばウィークリーを5週分結合する場合)は、結合後に「PDFを編成」機能で複製することができます。

iLOVEPDF
iLOVEPDFでPDFファイルはかんたんに編成できる|手帳ダウンロード2019こんにちは。Satomi(@satomi_journal)です。 今回は、無料のスマホアプリ「iLOVEPDF」の中のPDF編成機...

「PDF結合」を起動する

ツールを開いて、「PDF結合」画面を開きます。

ファイルを選択する

先ほど送信したファイルを開きます。左の「iPhone」と書かれたフォルダを選択してください。

先ほどのライブラリ画面が出てくるので、送信したPDFファイルを選択して「次へ」を押します。

順番を変えたい場合は、右の十字マークを押しながら変えてください。完了したら「マージ」をタップします。

PDFが結合されました。「ファイルに移動」をタップするとライブラリ画面に結合した新しいファイル(merged.pdf)が現れます。

印刷する

結合したファイルの右にある点3つのアイコンをタップします。

出てきた項目の中から「共有する」を選択します。(ファイル名を変えたい場合はこちらで変更できます。)

スマホから直接プリンタに送信したり、プリンタ用アプリに送信して印刷、またnetprintアプリに送信すればコンビニで印刷することも可能です。

セブンで「ネットプリント」PDF印刷のやり方こんにちは。Satomi(@satomi_journal)です! 今回は、セブンイレブンでスマホから簡単にネットプリントできるPDF印...

パソコンから印刷したい場合は、「Google Drive」や「Dropbox」またはメールやLineなどを経由してパソコンに送信してください。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回はiLovePDFアプリをご紹介しました。次回は結合させたPDFファイルを使って、小冊子印刷する方法をご紹介します!

印刷方法
小冊子(中綴じ製本)の印刷方法と作り方こんにちは。Satomi(@satomi_journal)です。 今回は、ダウンロードしたA5サイズの手帳リフィルを、家庭...

 

ABOUT ME
アバター
Satomi
Satomiです。これまで培ってきた「手帳術」のアイデアを集約して、楽しく自己管理する手帳づくりを後押しできるようなリフィルを配信しています!【メディア掲載】『ロイヒトトゥルム1917で楽しむバレットジャーナル』『とっておき輝くあの人の手帳ワザ』『夢を引き寄せる手帳術 vol.3』