読みもの

紙刺繍にチャレンジ! 手芸が苦手な人にもおすすめ紙刺繍の始め方

紙刺繍

こんにちは。Satomi(@satomi_journal)です。

今、ハンドメイド女子の間で流行中の「紙刺繍」をご存知ですか?

ノートの表紙やディバイダーのふちなどにちょこっと刺繍が加わると、お洒落でとっても可愛いですよね。今回は、そんな「紙刺繍」にチャレンジしてみました!

 

スポンサーリンク


紙刺繍って何?

紙刺繍

紙刺繍は、その名の通り「紙・針・糸」を使った刺繍のことです。ヨーロッパでは半世紀ほど前からポストカードにアレンジするなどして親しまれていたようです。

一般的に知られている刺繍と違うところは、先に通し穴を開けてから刺繍糸を通すところ。刺繍というとハードルが高いのですが、実はとても簡単!お子さんと一緒に工作感覚でも取り組めます。

 

紙刺繍のやり方

用意するもの:紙刺繍の道具

紙刺繍 用意するもの
  • 刺繍糸
  • (目打ち)
  • 糸切りはさみ
  • マット

紙刺繍のやり方

①下絵を書いて、目打ちや針などで穴を開けます。今回は、100枚レターブックの紙を使いました!

紙刺繍 やり方

下絵は直接書いたり、図案がある場合はカーボン紙などを使って写します。

PARIS 100枚レターブックSeason Paper Collection ([バラエティ])

created by Rinker

 

③縫っていきます。糸端はテープで留めておけばOK!玉留めや玉結びが苦手な人でも大丈夫です。

紙刺繍 やり方 穴

④こんな感じに仕上がりました!ぷっくりしていてとても可愛いです。

紙刺繍

今回は、しおりにしてみました。

紙刺繍 植物

 

紙刺繍の穴の間隔はどうする?

間隔が狭いと、穴と穴がくっついたり、紙が破けやすくなるので適度に間隔を取った方が良さそうです。大雑把で大丈夫!

針の穴が大きいものは、糸を通した時に紙に大きく穴が開いてしまいます。糸の太さに合った針を選んでください。

紙刺繍の糸の本数はどうする?

糸の本数によって、仕上がりの印象が変わってきます。4本取りが扱いやすかったですが、図案に合わせて、いろいろ試してみてください。

紙刺繍の裏はどうする?

紙刺繍した時の裏はこんな感じです(笑)ズボラなので、裏はひたすらテープで貼り付けてしまいました。

紙刺繍 裏

別の色の紙や違った素材の紙で隠してしまえば、お洒落に仕上がります。

紙刺繍のアレンジアイデア

アルファベット×紙刺繍

英語版ですが、紙刺繍の流れがわかりやすいです。手帳用であれば、「JOURNAL」「AUGUST」「WEEK」「TODAY」などの文字も良いですね!

100枚レターブック×紙刺繍

本やネット検索でいろんな図案アイデアが見つかりますが、すでにあるイラストに沿って線や点を加えて、ちょこっとアレンジするのも楽しいです。

縁をチクチク縫っていくのも可愛いですよ♪

紙刺繍 100枚レターブック

まとめ

いかがでしたか?

今回は、「紙刺繍」をご紹介しました。紙と糸の組み合わせを工夫するだけで、いろんな可愛いアイテムを作れそうですよね!

気軽にできますので、ぜひチャレンジしてみてください。

紙刺繍関連書籍

 

ABOUT ME
アバター
Satomi
Satomiです。これまで培ってきた「手帳術」のアイデアを集約して、楽しく自己管理する手帳づくりを後押しできるようなリフィルを配信しています!【メディア掲載】『ロイヒトトゥルム1917で楽しむバレットジャーナル』『とっておき輝くあの人の手帳ワザ』『夢を引き寄せる手帳術 vol.3』