印刷方法

セブンで「ネットプリント」PDF印刷のやり方

こんにちは。Satomi(@satomi_journal)です!

今回は、セブンイレブンでスマホから簡単にネットプリントできるPDF印刷のやり方をご紹介します♪ 初期設定をしておけば、PDFや写真など様々なデータを印刷するのに役立ちます!是非この機会にどうぞ!

スポンサーリンク


ネットプリントの料金

ネットプリントは、通常のコピーの料金と異なります。

通常のコピー料金

ふつうのコピー
白黒
B5/A4/B4/A3サイズ:1枚10円
郵便はがき、備え付けはがき:1枚20円
フルカラー
単色カラー
B5/A4/B4サイズ:1枚50円
郵便はがき、備え付けはがき:1枚60円
A3サイズ:1枚80円

ネットプリント料金

白黒 B5/A4/B4/A3サイズ:1枚20円~
カラー B5/A4/B4サイズ:1枚60円~
A3サイズ:1枚100円~

 

スマホにネットプリントアプリをインストールする

スマホにアプリをインストールします。

ネットプリントには、印刷有効期限があります。ユーザー登録のあり・なしにより、ファイルの印刷できる期間が変わります。

  • 「プリント予約日+1日」(ユーザー登録なし)
  • 「プリント予約日+7日」(ユーザー登録あり)

期間終了後は自動的に削除されます。

PDFファイルをアプリに送信する

PDFファイルを開く

お好みの手帳テンプレートを選んで「DOWNLOAD」ボタンを押し、PDFファイルを開きます。(ブラウザ:Safari)

ネットプリントセブン

※写真は、ウィークリー(ブロックタイプ)のPDFファイルです。

「共有ボタン」を押す

液晶の下にある「共有ボタン」を押してください。

ネットプリントセブン

「netprintにコピー」を押す

共有ボタンを押すと、小ウィンドウが出てきます。「netprintにコピー」のアイコンを押してください。アプリが起動されます。

ネットプリントセブンPDFファイルをアップロードする

ネットプリントアプリが起動されると以下の印刷設定画面になります。 右上の「アップロード」を押して、データを送信します。

ネットプリントセブン

当サイトの手帳テンプレートは、主にA5サイズ仕上がりを想定していますが、ここでの「用紙サイズ」設定はA4のままでOKです◎

「予約番号」は、コンビニで実際に印刷するときに使用する番号です。英数字か数字かはお好みで設定してください。

予約番号を発行する

アップロードすると最初は「受付中」と表記されます。

 

しばらくすると、予約番号が発行されます。これでPDFファイル送信完了です。

セブンイレブンで印刷する

実際にセブンイレブンで、予約したPDFファイルを印刷してみましょう!ここからはコピー機での操作になります。

「プリント」を押す

モニターにある緑色のボタン「プリント」を押してください。

「ネットプリント」を押す

水色のボタン「ネットプリント」を押してください。

注意事項を読んで「確認」を押す

「使用上の注意」を確認したら、右下の「確認」ボタンを押します。

予約番号を入力する

キーボードの画面になります。ここでスマホのネットプリントアプリで取得した予約番号を入力します。

予約番号を確認したい時

予約番号を確認したい時は、アプリを開き「予約番号一覧」を見て確認してください。

ネットプリントセブン
サイズなどの詳細を設定する 
 

予約番号を入力すると、詳細設定することができます。

サイズの手帳テンプレートを印刷する

A4の用紙にデータを2面付けすると、A5サイズの手帳リフィルを印刷できます。詳細設定画面で「2枚を1枚」に設定してください。

プリントする

あとは印刷するだけです!うまくコピーできるか心配な方はモノクロでテストしてから印刷してください。

 

まとめ

いかがでしたか?今回はセブンイレブンのネットプリントをご紹介しました。

出先で急に印刷したい!という時もとても便利です!参考にしていただけたら嬉しいです。

 

ネットプリントがうまくいかない時は、以下の記事を参考にしてみてください。

ネットプリント
ネットプリントできない時の対処法まとめこんにちは。Satomi(@satomi_journal)です! この記事では、セブンのネットプリントうまくできない時の対処法をま...
ABOUT ME
アバター
Satomi
Satomiです。これまで培ってきた「手帳術」のアイデアを集約して、楽しく自己管理する手帳づくりを後押しできるようなリフィルを配信しています!