└niko

夢がどんどん叶い出す!行動力が加速するniko手帳術

初めまして!niko(@niko_nichi_techo)です(^^)

何でも後回しにしてしまう…
やりたいこともすぐ諦めてしまう…

そんな風に悩むことってありませんか?行動したいのに、行動できない…そんな悩みは手帳術で解決することができます!

今回は私自身を変えるきっかけとなった「行動力が加速するniko手帳術」についてお伝えします☆

スポンサーリンク


かつての私は何でも後回し

昔から行動力があったのかと言うと、実は全くの別人でした。例えばこんな感じです。

かつての私
  • 何でも後回し
  • ぎりぎりにしか用意できない
  • 頻繁に忘れ物をしてしまう
  • やりたいこともどうせできないと消極的

上記のように、かつての私はやることは何でも後回し。いつも間際になってしか用意や準備ができないギリギリ人間でした。

忘れ物をしたり、いつもしまった〜!などと慌てていたことが多かったです。

やりたいこともできないと決めつけて何となく過ごしていた毎日。そんな私が変われたのは間違いなく手帳のおかげです。

niko手帳術はとってもシンプル

現在私が実践していることは、

「やりたいことや思いついたことは何でも書き出すこと」

たったこれだけです!

手帳に書き出すことで、やりたかったことや夢が叶う事に気付き始めてからは、すっかり手帳を手放せなくなりました。

OL時代のタスク管理を主婦業にも!

元々はOLで仕事柄タスクが多く、その管理のために手帳を使い始めたのがきっかけでした。

結婚を機に退職し、主婦になったわけですが主婦業も意外とやることがたくさん!それに気づき、継続してタスク管理を手帳で行っています。

書き方のポイント

バーチカル手帳の日付け部分にシールやマスキングテープを貼って、手帳を開くたびにわくわくする、そんなページにすることを心がけています。

タスクを書くコツは、「毎日やることでも書いてしまうこと」です。

当たり前に毎日行うことでも面倒だなと思って行動できなかったり、うっかり忘れてしまったりしませんか?

私もかつてはそうでした。ところが、この手帳に書き始めてからは、面倒だなと思うことがぐんと減りました。

完了したタスクはマーカーで消すので、終わっていないものが一目瞭然です。

マーカーで消したい!今日のタスクを完了させたい!という気持ちが生まれ、簡単なタスクでもこのページに書き出すことで習慣化できています。

wish listや行動記録でモチベーションもアップ!

タスク管理以外にもwish listを作成したり、行動を記録したりするように。

書き方のポイント

1年の始めにその年にやってみたいことを書き出しています。思いつくままに何でもOKです。◯◯を食べにいく!とか、■■を始めてみる!△△に会う!など。

この時にポイントなのは、◇◇したい!や▲▲へ行きたい!ではなく、

◇◇する!や▲▲へ行く!

と断定で書くことです。チャレンジしたいことや気になっていること、とにかく心のままに書き出します☆

達成したら、その日付や♡マークを記入し、1年の終わりにどれだけ達成できたかを振り返ります。案外、達成できていることも多かったりして、書き出すことの大切さを実感します。

もちろん1年間でwishが増えたり、変わったりすることも多々。そんな時はlistをアップデートして今の自分の感覚を大事にしています。

手帳が私にもたらした大きな変化

手帳を生活に取り入れてから、かつての私が嘘のように、生まれ変わることができました♡

手帳を生活に取り入れてからの私
  • 前もって用意できるようになった
  • 時間に余裕が生まれた
  • 忘れ物をしなくなった
  • やりたいことを実現するために考えて行動できるようになった

タスクを書き出し、毎日のやることが明確になったことで、忘れ物や、やり忘れもなくなり、気持ちや心にゆとりを持って行動ができるようになりました。

また、wish list に書いた夢や目標を叶えるために、こうしよう!と自ら行動もできるように。不思議なことにwish listに書き出したことが気づいたら叶っていた!なんてことも多々起こり始めました。

手帳を生活に取り入れるだけで、自分がこんなに変えられるなんて昔は思ってもいませんでした。

でも今はもう手帳なしの生活は考えられません!

まとめ

いかがでしたか?
今回は、行動力が加速するniko手帳術をご紹介しました。

今、かつての私と同じような状況の方がもしこの記事を読んでくださっているなら、まず書き出すことから始めてみてください♡きっとみなさんにもにこにこな毎日が訪れます♪

ABOUT ME
niko
niko
にこにこな毎日を叶えてくれるniko手帳 元OL★ 仕事で手帳を取り入れ始めて効率化が生まれました(^^) 現在は主婦です♪ 主婦業もタスクはたくさんあると気づき、仕事で取り入れていた手帳術を生活にも取り入れることに★彡 タスクだけではなく、日記や感謝など 手帳を書き始めて少しずつ毎日が変化し始めました*\(^o^)/* そんな私の手帳術をみなさまにお伝えできればと思います(o^^o) ◾︎nikoの記事一覧