印刷方法

A5のPDFファイルをパスポートサイズに縮小する方法

印刷方法

こんにちは。Satomi(@satomi_journal)です。

今回は、ダウンロードしたA5サイズの手帳リフィルを、トラベラーズノート・パスポートサイズに縮小して印刷する方法について解説します!

当サイトのリフィルは、A5サイズ対応を基本としているため、パスポートタイプのノートを使っている方は、ぜひお試ししてみてください。

スポンサーリンク


パスポートサイズに縮小して印刷する方法

それでは、実際に印刷してみましょう!(パソコンの環境によって、画面の見え方が多少異なる場合があります。ご了承ください。)

印刷方法

(1)印刷したい手帳リフィルの PDF ファイルを開きます。

今回は、「4月ウィークリー(2日1ページタイプ)」を印刷してみます。

 

(2)【ファイル】メニューから 【印刷設定】画面を開きます。

 

(3)設定画面の中にある【複数】ボタンをクリックします。ボタンがない場合は、【ページの拡大/縮小】 ポップアップメニューから【1枚に複数ページを印刷】を選びます。

 

(4)【1枚あたりのページ数】を「2」にします。(「1ページに2枚配置する」という意味です)あとは印刷するだけです!

【ページ境界線を印刷】にチェックを入れると、データに合わせて線枠も印刷されるので、カットの際に便利です。

 

(5)【プロパティ】をクリックして、【ページ設定】のタブを選択します。

 

(5)【ページレイアウト】内にある【拡大/縮小】をクリックします。すると、拡大縮小率が出てくるので【60%】と入力してください。

 

(5)【OK】をクリックして【印刷】をクリックすると出来上がりです!

カットしたものをテープのりなどで貼り付けて、ご活用ください。

【メール便なら送料120円】プラス(PLUS) テープのり norino beans(ノリノ ビーンズ) 「しっかり貼れる」 3個パック TG-0811-3 ピンク・ブルー・イエロー 6mm 39-095

created by Rinker

 

まとめ

いかがでしたか?今回は、A5サイズのPDFファイルを、パスポートサイズに縮小して印刷する方法をご紹介しました。是非お試ししてみてください!

 

ABOUT ME
アバター
Satomi
Satomiです。これまで培ってきた「手帳術」のアイデアを集約して、楽しく自己管理する手帳づくりを後押しできるようなリフィルを配信しています!