読みもの

ドールの魅力は作り手にあり!ドール作家さえぼさんインタビュー

ピンクの手帳と人形

こんにちは、さとみ(@satomi_journal)です。

先日お披露目となったこちらのドール!

皆さんはもうご覧になりましたか?

この愛くるしいさとみドールを作ってくださったのは、ドール作家のさえぼさん@saebodoll)です。

今回はさえぼさんに人形づくりについてお話を伺いました。

さとみ
さとみ
お話を伺いながら、さえぼさんの人柄が人形にもよく表れているなぁ〜!と感じました。

是非ご覧ください♡

プロフィール

ドール作家 さえぼ

ブログ http://ameblo.jp/saebo-tonko/
Instagram @saebodoll(ドール)
Instagram @saebonikki(手帳)

愛媛松山市在住。
表情豊かで、くすっと笑ってしまうようなドールやぬいぐるみが大人気!
評判が評判を呼び、2016年、大正製薬リポビタンファインのCMに起用される。

ブログでは、制作の状況や毎日の日記が綴られている。
愛用中の手帳は「ほぼ日手帳」。

人形づくりを始めたきっかけって何ですか?

さとみ
さとみ
さえぼさん、今回はさとみジャーナルにぴったりの可愛いドールを作っていただきありがとうございました!

表情豊かで色んなポーズをキメてる人形たちがどれも本当にかわいいです!

さえぼさんが人形づくりを始めたきっかけって何だったんですか??

さえぼさん
さえぼさん
母親が裁縫好きで、小さい頃から親子でいろんな物を作っていました。

クマやブタなどのぬいぐるみを最初は作っていましたが、仲良しな友達に頼まれて、結婚式にウェルカムドールを作ったのがきっかけで人形の魅力にとりつかれました!

さとみ
さとみ
お母さんの裁縫好きが影響したんですね〜!動物のぬいぐるみも気になりますね!

ブタさん見つけました♪

 

さとみ
さとみ
きっかけになったウェルカムドールづくりですが、こんなに可愛いドールにお出迎えされたら、間違いなく皆んな幸せな気持ちになりますよね!

反響も大きかったんじゃないですか?!

さえぼさん
さえぼさん
はい、ありがたいことに結婚式でとても話題になってみんなとても褒めてくれました!

ウェディングドールはこちら♡

新郎新婦はもちろん、親戚やお友達、ゲストみんなが幸せになるドールですよね

 

さえぼさん
さえぼさん
それがきっかけになり、今度は周りの友達それぞれの好みや趣味を取り入れたドールを作って、プレゼントしたりしてました。

楽しくなってきたので、ドール制作を記録するブログも始めて、徐々に活動が広がっていきました。

最近のテーマって何かありますか?

さとみ
さとみ
喜んでもらえるとモチベーションが上がってきますよね!

色んな人の好み取り入れてみたり、リクエストをいただきながら活動が広がってきたのは私も同じです。

さえぼさんのインスタをいつも拝見させて頂いてるんですが、さえぼさんの最近のテーマを教えてください。

さえぼさん
さえぼさん
さとみさんも常に色んな方のニーズに合うようにご紹介されていて、すごいなあと勉強させていただいています!

私は、最近は料理にはまっていて、インスタでドールに料理を紹介してもらう感じで活躍してもらっています

お料理もオシャレで美味しそう♡

コミカルで可愛いドールとオシャレな料理から、さえぼさんのセンスが伺えますよね!可愛い♡

 

さとみ
さとみ
お料理紹介のアシスタント係みたいで本当可愛いですね!
さえぼさん
さえぼさん
それに、私のドールは手足が動かせるので、なかなか楽しいです!

キメッ!!

 

さとみ
さとみ
うんうん!さえぼドールは色んなポーズを取っているのがユニークで楽しいなと思いました。

これはどうやって作られているんですか??

さえぼさん
さえぼさん
実は、腕と足に柔らかいワイヤーが入っていて、自由自在に動かせて、いろんなポーズもとらせる事ができるのですよー!

腰にもワイヤー入っているので、座らせても安定していてかわいいです♡

人形づくりの時に大切にしていること

さとみ
さとみ
なるほど!ワイヤーが入ってるんですね!座らせたりできるのは飾る時にも嬉しいポイントですよね。

ちなみに、人形づくりの時に特に気を付けてることや大切にしてることなど何かありますか?

さえぼさん
さえぼさん
お顔を作る時、1番時間がかかるし、力が入ります。

目や鼻、口の位置が少しでもずれると全く違うお顔になってしまうので、納得いくお顔になるまでとことん時間をかけて丁寧に作っています。

さとみ
さとみ
わ〜!!確かに、似顔絵でも顔のパーツがちょっとずれるだけで全く別人になりますもんね。

お顔がシンプルな分、技術も求められそう!

思い描いていた通りのお顔!

さとみドールを作っていただいた時も、型やまつげ、ほっぺたはどうするかなど細かくリクエストを聞いてくださいました♡できあがったドールも思い描いていた顔ぴったりでびっくりでした!

今後どんな風に活動していきたいですか?

さとみ
さとみ
では、最後の質問です!

人形づくりやSNS・ブログでの情報発信なども含めて、「こんなことをやってみたい」とか「今後こんな風に活動していきたいな〜」と思っていることなど何かありますか?

さえぼさん
さえぼさん
今は時間に余裕がなくて、ドール制作が滞っておりますが、今後はどんどんいろんなドールを作っていきたいです。

季節を感じさせるようなドール制作も楽しいかなと思います。例えば、春ならピンクや黄色、夏なら浴衣、秋はベレー帽、冬はマフラーなど、想像しています!

たくさんの方にお届けできるように、がんばりたいです(*^_^*)!

さとみ
さとみ
さえぼさんが作るお人形はお洋服もオシャレなので、季節を感じさせるドールの登場も楽しみです♡

今後も愛嬌たっぷりなさえぼドールの情報発信期待しています♡

今回はお忙しい中インタビューにお答えいただきありがとうございました。引き続きさえぼさんの活動を応援しています!

最後に

いかがでしたか?
今回はドール作家のさえぼさんインタビューをお届けしました。

さえぼさんにお願いしてから届くまで、本当に丁寧にリクエストを聞いてくださり出来上がるまでのプロセスもとてもワクワクしました。

届いた時の感動もひとしお!!!さえぼさんの人柄や感性、丁寧な仕事が作品に表れていて創作って素晴らしいなぁと改めて感じました。

さとみジャーナルのマスコットとして頑張ってもらいますので、今後もどうぞよろしくお願いします♡

さえぼさん情報

ブログ http://ameblo.jp/saebo-tonko/
Instagram @saebodoll(ドール)
Instagram @saebonikki(手帳)


ABOUT ME
アバター
Satomi
Satomiです。これまで培ってきた「手帳術」のアイデアを集約して、楽しく自己管理する手帳づくりを後押しできるようなリフィルを配信しています!【メディア掲載】『ロイヒトトゥルム1917で楽しむバレットジャーナル』『とっておき輝くあの人の手帳ワザ』『夢を引き寄せる手帳術 vol.3』
スポンサーとして支援してくださっている方々

男性カリグラファー・アキラさんのサイトです。現在手帳やノートに関する悩みを募集されています。

手帳やノートに関する悩み募集