└管理人 Satomi

渋谷氷川神社で御朱印を頂いてきました | #さとみの御朱印めぐり

渋谷氷川神社 御朱印

こんにちは。Satomi(@satomi_journal)です。

先日渋谷氷川神社を参拝し、御朱印をいただいてきました!御朱印をいただくのは、実は今回がはじめて。とても可愛い御朱印を頂けましたよ!今回はさとみの御朱印めぐりレポをお届けします。

スポンサーリンク


渋谷氷川神社について

渋谷氷川神社 御朱印

渋谷氷川神社は渋谷駅から徒歩15分のところにあります。渋谷最古の神社といわれ、縁結びの道をひらいた素盞嗚尊・稲田姫命が祀られています。

基本情報

住所:東京都渋谷区東2-5-6
電話:03-3407-7534
アクセス:渋谷駅より都バス日赤医療センター行き「國學院大學前」徒歩1分(渋谷駅より徒歩約15分)

渋谷氷川神社の御朱印

渋谷氷川神社の御朱印はこんな感じ!写真の御朱印は「月替わり御朱印」です。紅葉の添え印がとても可愛い御朱印でした!

何が書かれてる?

一体何が書かれているのか気になるところ。調べてみました!

  1. 奉拝…「謹んで参拝いたしました」という意味。
  2. 霜月…11月の旧名
  3. 渋谷氷川神社…神社名
  4. 令和元年十一月九日…参拝日
  5. 添え印…11月は紅葉
  6. 神社の朱印
  7. 社紋… 神社の家紋のようなもの。

月替わりの御朱印は、毎月添え印の絵柄も変わるようです。

御朱印の種類

渋谷氷川神社の御朱印は3種類ありました。

  1. 月替わり御朱印
  2. 祭事や季節に応じた限定御朱印
  3. 毎月15日限定 縁結び限定御朱印

 

初穂料(はつほりょう)は500円です。

どうやってもらう?

渋谷氷川神社 御朱印

基本的には参拝後に御朱印を頂きます。(神社によっては、御朱印帳を預けてからの参拝を指示される場合もあるようです。)

御朱印は「社務所」でいただけます。「御朱印をお願いします。」「御朱印をいただけますか?」などお声がけしてみてください。

授与時間:朝9時から夕方4時半まで

※15日の縁結び限定御朱印の受付時間は夕方4時半、列に並べるのは3時までだそうです。

管理人の参拝時点の情報ですので、あくまで参考程度にしてください。

御朱印帳にカバーがついている場合はカバーを外して、書いて欲しいページを開いてお渡しすると良いそうです。その方が書いてくださる方にも親切ですよね!

渋谷氷川神社 御朱印

御朱印帳を預ける際、番号札をもらえます。私は土曜日の16時頃に参拝に行きましたが、その時は3人待ち、約10分くらいの待ち時間でいただけました。

御朱印の他に、渋谷氷川神社では御朱印帳も1500円をおさめるといただけますよ!

さとみの御朱印帳はこちら

尚雅堂の御朱印帳ネオンです。ロフトで購入!

【(株) 尚雅堂】goen neon 朱印帖 N-1[グッズ] / 尚雅堂

created by Rinker

まとめ

いかがでしたか?

今回は渋谷氷川神社御朱印めぐりレポをお届けしました。月替わりの御朱印求めて、月詣りをするのもいいかもしれませんね!御朱印めぐりの参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
アバター
Satomi
Satomiです。これまで培ってきた「手帳術」のアイデアを集約して、楽しく自己管理する手帳づくりを後押しできるようなリフィルを配信しています!【メディア掲載】『ロイヒトトゥルム1917で楽しむバレットジャーナル』『とっておき輝くあの人の手帳ワザ』『夢を引き寄せる手帳術 vol.3』