#さとみの御朱印めぐり

武州柿生琴平神社で御朱印を頂いてきました | #さとみの御朱印めぐり

こんにちは。Satomi(@satomi_journal)です。

川崎市にある琴平神社を参拝して、御朱印をいただいてきました!

正月は毎年恒例でこちらの神社に参拝に行っています。今回はさとみの御朱印めぐりレポをお届けします。

東京大神宮 御朱印 初詣 アクセス 九段下 飯田橋 ご利益
【初詣】東京大神宮で御朱印を頂いてきました | #さとみの御朱印めぐりこんにちは。Satomi(@satomi_journal)です。 令和2年の仕事はじめということで、東京飯田橋にある東京大神宮を参...
スポンサーリンク


琴平神社について

琴平神社 麻生区 川崎市

琴平神社は小田急線柿生駅からバスで10分のところにあります。

以前お参りした時に頂いた香川県の「金刀比羅宮」(愛称:こんぴらさん)の御守りと、こちらの琴平神社の御守りに書かれている「金」の文字。

琴平神社 こんぴらさん左が金刀比羅宮、右は琴平神社の御守
さとみ
さとみ
あれ?同じ???何か繋がりがあるのかな?

文政9年(1826年)、伊勢山の地に志村文之丞によって四国の金刀比羅宮の祭神をこの地に勧請し、神明社琴平社の合社が創建された。(参考:琴平神社|Wikipedia)

なるほど金刀比羅宮の神様をお迎えした神社なんですね!(長年参拝しているのに知らなかった…汗)

柿生のこんぴらさんとも呼ばれているそうです。詳しくは琴平神社の公式ホームページも合わせてご覧ください。

正月は境内に出店が出たり、猿まわしに遭遇したりと大変賑わっている神社です。

基本情報

御祭神:天照大御神大物主神

住所:神奈川県川崎市麻生区王禅寺東5-46-15

電話:044-988-0045
アクセス:こちら
本殿参拝時間:8時〜16時(儀式殿は24時間参拝可)

琴平神社|神奈川県川崎市の神社 武州柿生 琴平神社

琴平神社の御朱印

琴平神社の御朱印はこんな感じ!正月三ヶ日は紙でのお渡しとのことでした。

何が書かれてる?

何が書かれているのか調べてみました!

  1. 奉拝(ほうはい)…「謹んで参拝いたしました」という意味。
  2. 武州柿生 琴平神社…神社名
  3. 令和二年一月三日…参拝日
  4. 神紋…団扇
  5. 神社の朱印

どうやってもらう?

御朱印は鳥居を抜けて右にある儀式殿社務所でいただきました。

「御朱印をお願いします。」「御朱印をいただけますか?」などお声がけしてみてください。

初穂料は300円でした。

さとみの御朱印帳はこちら

尚雅堂の御朱印帳ネオンです。ロフトで購入!

【(株) 尚雅堂】goen neon 朱印帖 N-1[グッズ] / 尚雅堂

created by Rinker

まとめ

いかがでしたか?

今回は武州琴平神社参拝レポをお届けしました。御朱印めぐりの参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
アバター
Satomi
Satomiです。これまで培ってきた「手帳術」のアイデアを集約して、楽しく自己管理する手帳づくりを後押しできるようなリフィルを配信しています!【メディア掲載】『ロイヒトトゥルム1917で楽しむバレットジャーナル』『とっておき輝くあの人の手帳ワザ』『夢を引き寄せる手帳術 vol.3』