#さとみの御朱印めぐり

強運厄除!小網神社で御朱印を頂いてきました | #さとみの御朱印めぐり

小網神社 御朱印 日本橋 小網町 パワースポット ゲッターズ飯田

こんにちは!Satomi(@satomi_journal)です。

365日貯金」をゆるゆる貯めているのですが

さとみ
さとみ
この貯金箱の金運上がるといいな〜♪

なんて考えていたら、「日本橋に強運厄除・銭洗いで有名な神社があるよ〜!」と聞きつけたので、ここは是非銭洗いをして貯金箱に種銭を・・・と早速参拝に行ってきました。


お出かけ前の予習!

さとみ
さとみ
参拝前に小網神社について調べてみました!

小網神社について

小網神社は日本橋のオフィスビルの狭間にひっそりと建つ稲荷神社です。

「え?ここ?」

と思うくらい規模は小さめですが、強運厄除のご利益がある人気の神社なんだそう。

ゲッターズ飯田さんが「東京都内で最強」とたびたびオススメしている神社だそうです。

彫刻が施された社殿・神楽殿は、中央区文化財に登録されています。

強運厄除といわれる所以

小網神社が強運厄除として知られている理由は以下の通り。

  1. 境内建物が東京大空襲の戦災を免れた
  2. 第二次世界大戦の際、この神社の御守を受け戦地に赴いた兵士が全員無事帰還した
  3. 関東大震災の際、御神体を避難所へ運んだところ、村人の被害が最小限で済んだ
さとみ
さとみ
強運厄除と言い伝えられるのにはやっぱり理由があるんですね!すごい!

基本情報

御祭神
倉稲魂神うがのみたまのかみ(お稲荷大神)
市杵島比賣神いちきしまひめのかみ(弁財天)
福禄寿ふくろくじゅ

住所:〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町16-23
電話03-3668-1080

アクセス小網神社アクセス

  • 東京メトロ日比谷線「人形町」駅A2出口より徒歩5分
  • 都営地下鉄都営浅草線「人形町」駅A5出口より徒歩7分

ホームページ小網神社


いざ参拝!見ておきたいスポット!

実際参拝してきたスポットをピックアップしてご紹介します!

雨の日の参拝だったので、人も少ないかなぁと思いきや、途切れることなく参拝客が来ていました!

さとみ
さとみ
列ができていたので、コンパクトに動いて参拝してきました!

手水舎(てみずしゃ)

鳥居をくぐってすぐ右側に、手水舎があります。写真はとれませんでしたが、2頭の龍がいる手水舎です。

手水舎のすぐ右下に小さな手水鉢があるのですが、こちらは関東大震災で被災した手水鉢で、猛火の影響で色が赤く変色してしまったと云われています。

福禄寿(ふくろくじゅ)像

鳥居をくぐった左側には、福禄寿像があります。

さとみ
さとみ
この笑顔。か、かわいい…(笑)

福禄寿といえば、七福神の一柱ですよね!

道教で強く希求される3種の願い、すなわち幸福(現代日本語でいう漠然とした幸福全般のことではなく血のつながった実の子に恵まれること)、封禄(財産のこと)、長寿(単なる長生きではなく健康を伴う長寿)の三徳を具現化したものである。(出典:福禄寿|Wikipedia

小網神社は、日本橋七福神めぐりの対象神社のうちの1社でもあります。

社殿

社殿はヒノキで作られており、日本橋エリアの神社ではここだけなのだとか!

小網神社 御朱印 日本橋 小網町 パワースポット ゲッターズ飯田

社殿の両サイドには「昇り龍」「降り龍」の彫刻があります。「強運厄除の龍」として拝されているそうですよ!

さとみ
さとみ
力強い龍がググッとこちらを見ていました!

まゆ玉おみくじ

参拝後のおみくじ。本物のまゆ玉の中におみくじを奉入したもので、ちょっと珍しくて可愛らしいおみくじです。

小網神社 御朱印 日本橋 小網町 パワースポット ゲッターズ飯田 まゆ玉みくじ

まゆが一本の糸で紡がれていることから「小網神社の神様との御縁が一本の糸のように細く長く結ばれますように」との願いが込められているそうです。

初穂料は300円です。

銭洗いの井

小網神社 御朱印 日本橋 小網町 パワースポット ゲッターズ飯田 銭洗い

銭洗いの井」は社務所横にあります。金銭などを清め、財布などに収めておくと財運を授かることから、現在は「東京銭洗い弁天」とも呼ばれているそうです。小さなざるにお金を入れて洗います。

小網神社の御朱印

小網神社 御朱印 日本橋 小網町 パワースポット ゲッターズ飯田

小網神社の御朱印はこんな感じ!通常の御朱印の種類は、左から「小網神社」「弁財天」「福禄寿」の3種類あります。

何が書かれてる?

一体何が書かれているのか気になるところ。調べてみました!

小網神社の御朱印

  1. 奉拝
  2. 強運厄除け
  3. 小網神社…神社名
  4. 令和二年三月八日…参拝日
  5. 添え印…龍

弁財天の御朱印

  1. 奉拝
  2. 東京日本橋
  3. 萬福弁財天
  4. 令和二年三月八日…参拝日
  5. 添え印…弁財天

福禄寿の御朱印

  1. 奉拝
  2. 日本橋七福神詣
  3. 萬福弁財天
  4. 令和二年三月八日…参拝日
  5. 添え印…福禄寿

どうやってもらう?

御朱印は社殿すぐ横にある「社務所」でいただけます。

授与時間:午前9時から午後6時まで

※令和2年2月4日から、授与時間は「午前9時から午後5時」に変更となっているそうです。

※正月、夏期は変わる場合があります

管理人の参拝時点の情報ですので、あくまで参考程度にしてください。

初穂料は各500円です。紙でのお渡しです。

さとみの御朱印帳はこちら

尚雅堂の御朱印帳ネオンです。ロフトで購入!

【(株) 尚雅堂】goen neon 朱印帖 N-1[グッズ] / 尚雅堂
created by Rinker

まとめ

いかがでしたか?

今回は小網神社御朱印めぐりレポをお届けしました。御朱印めぐりの参考になれば嬉しいです。


ABOUT ME
アバター
Satomi
Satomiです。これまで培ってきた「手帳術」のアイデアを集約して、楽しく自己管理する手帳づくりを後押しできるようなリフィルを配信しています!【メディア掲載】『ロイヒトトゥルム1917で楽しむバレットジャーナル』『とっておき輝くあの人の手帳ワザ』『夢を引き寄せる手帳術 vol.3』