└管理人 Satomi

UNROOFの工場見学に行ってきました|#さとみ散歩

UNROOF 工場見学 レポート 革製品 

こんにちは。Satomi(@satomi_journal)です。

今回はソーシャルビジネス事業の革ブランド「UNROOF(@unroof__official)の工場見学」に行ってきました!

今回は工場見学の様子をレポします!

スポンサーリンク


UNROOF(アンルーフ)って?

UNROOF 工場見学 レポート 革製品 

UNROOF(アンルーフ)は、東村山市の久米川駅から徒歩5分のところに直営工場を持つ革ブランドです。

こちらの会社の注目すべき点が何かというと、※ソーシャルビジネス事業を展開しているというところ!

ソーシャルビジネス…社会問題の解決を目的としたビジネスのこと。

UNROOFは、障害があっても、自分の可能性を信じられる新しい働き方を提案している会社です。

▼UNROOF ORIGINAL MOVIE 正当に評価される社会へ

Webサイト:UNROOF |障害・発達障害者が活躍する職場をつくる

Let’s 工場見学!

ひとつの革製品が、どんな工程を経て完成されるのかを見学させていただきました

どんな製品もそうですが、

  • 生産者がどんな人なのか
  • どんな思いを持っているのか
  • どんなプロセスを経て完成するのか

それら知って初めてその製品の重さを感じられることってありますよね。

できあがった物だけに触れているのって、もしかしたら学びや気づきの機会損失をしているのかもしれない…今回はそんなことをものすごく感じた工場見学でした!

革のこと

UNROOF 工場見学 レポート 革製品 

まず最初にたくさんの革が置かれた棚を紹介していただきました。革には「染料仕上げ」「顔料仕上げ」というものがあるそうです。

  • 染料仕上げ・・・染料を革に浸透させる(革本来の表情が活かせる)
  • 顔料仕上げ・・・革の表面をコーティングする(ビビッドな色合いで発色が良い)

どちらにも特徴があり、それぞれが生かされるように扱うそうです。国によって着色技術が異なるので、どの国で着色したかによって革の表情や仕上がりが異なるというお話はとても興味深かったです!

数多くのパーツでできている!

UNROOF 工場見学 レポート 革製品 

革製品は数多くのパーツからできています。これら一つ一つの型を抜いてパーツを作っていくそうです。

UNROOF 工場見学 レポート 革製品 

革の上に、刃のついた専用の型抜きを置いて、上から圧をかけて型抜き!

UNROOF 工場見学 レポート 革製品 

実際体験してみました!

\ガッチャン!おー!!/

UNROOF 工場見学 レポート 革製品 

削って厚みを変える

UNROOF 工場見学 レポート 革製品 

パーツは型抜きで終わりではありません。なんとパーツごとに厚みを変えるのだとか!パーツの必要な厚みに合わせて処理していくそうです。

革を機械に通すと、機械の中にあるローラー状の刃によって革が削られて厚みが調整されていきます。

\面白い!/

UNROOF 工場見学 レポート 革製品 

折りたたむ箇所は、さらに厚さの調整を施します。

UNROOF 工場見学 レポート 革製品 縁の部分が薄くなっているのわかりますか?

単に折り返しの部分を薄くするのではなく、薄いところと厚いところがなめらかな傾斜になるように削られていました!

これは職人がなせる技だそう!超有名ブランドのOEMにいらっしゃった技術指導の先生が加工されていました。

縫製後のひと手間

出来上がった革の断面(コバ)に繰り返しコーティングを施します。塗って乾かしてを数回繰り返すのだとか。

こうやって丁寧に処理されてるから、高品質な革製品ができるんだなぁ…と、その手間暇かけられた工程に感動しました!

革って自然のものですし、丁寧に柔軟に向き合わないと良い製品はできないんだろうなと考え深かったです。

工場見学の後

UNROOF 工場見学 レポート 革製品 

工場見学の後に、展示スペースにある商品を手に取ってみました。こちらは左利き用のお財布。右利きの私が使うと、つ、使いにくい・・・。

右利きの人が大半を占めていることもあり、右利き商品は当たり前のようにあります。

その一方で、左利きの方は日常的に使いにくさや不便さを体験しているんだなぁ、と普段気付かなかったことにも気付くことができました。

UNROOF 工場見学 レポート 革製品 こちらは長財布です。商品と同時に作品。革製品としての素晴らしさと、関わる人たちの願い、また自分とリンクする共感ポイントがたくさんあり「あぁこれは大切にしなきゃな」と自然に思えました。いい出会いがあったなと思えた工場見学でした!

工場見学のスケジュール

いかがでしたか?

今回はUNROOFの工場見学レポをお届けしました。工場見学はFacebookページでスケジュールが公開されているようです!ぜひチェックしてみてください!

UNROOF情報

UNROOF久米川工場
東京都東村山市栄町3-3-2
ナズ久米川レックス1F

(西武新宿線久米川駅より徒歩5分程度)

 

ABOUT ME
アバター
Satomi
Satomiです。これまで培ってきた「手帳術」のアイデアを集約して、楽しく自己管理する手帳づくりを後押しできるようなリフィルを配信しています!【メディア掲載】『ロイヒトトゥルム1917で楽しむバレットジャーナル』『とっておき輝くあの人の手帳ワザ』『夢を引き寄せる手帳術 vol.3』