ブログ

【手帳術】Satomi流 手帳カスタマイズ|2月第1〜2週セットアップ2019

こんにちは。Satomi(@satomi_journal)です!

この記事では、当サイトのリフィルの使い方や、管理人Satomiの手帳活用術をご紹介していきます。

スポンサーリンク


1月の振り返り

まずは1月の振り返りから!

【手帳術】Satomi流 手帳カスタマイズ|1月セットアップ2019こんにちは。Satomi(@satomi_journal)です! この記事では、管理人Satomiの手帳活用術をご紹介していきます...

1月は5つ目標を立てて取り組んでいました。中でも「睡眠ログ」を確実につけてみたのは個人的に発見が多かったです!

睡眠ログで自分の睡眠をチェック

睡眠ログ」には、以下を書き留めました。

・眠っていた時間帯

・トータルの睡眠時間

・ベッドの中にいて目が覚めていた時間帯

・眠気が強かった時間帯

・覚醒回数

・睡眠に関係しそうなコトメモ

睡眠日誌をつけることは、睡眠の専門家もおすすめしています。記録すると問題が浮き彫りになってくるので、トラブルシューティングができるようになるそうです。

自分の眠りの質を点数化してチェックすることもできるのでご紹介します。

睡眠効率

「実際に眠ったであろうと思う時間」÷「横になっている時間」×100

疲れを取るカギ「睡眠効率」とは?睡眠効率を上げる2つの方法

85点以上が合格点と言われています。

「なかなか寝付けない…」「夜中に目が覚めてしまう…」という方は、是非記録をとって自分の眠りをチェックしてみてください。

2月睡眠ログ(スリープログ)こんにちは。Satomi(@satomi_journal)です。 今回は「2月睡眠ログ(スリープログ)」のリフィルをご紹介します。 ...

睡眠日誌の書き方は、いろんなところで紹介されていますので是非参考にしながら取り組んでみてください。

 

月間レイアウト(2月)

今月は引き続き横罫タイプの「マンスリーログ」を使っています。右ページは、PDFファイル3ページ目のノートを使っています。

2月はスケジュール管理のための手帳をバイブルサイズに切り替えて、少しコンパクトにしました。システム手帳はその時の自分に合わせて、簡単に切り替えてカスタマイズできるので便利!

ふせんは同系色で

無印良品の定番ふせんは、シンプルな手帳にも合わせやすい色が揃っていてさすが!100円shop(キャンドゥ)の小さな袋に入れてみました。ちょっとパンパン…(笑)

今月の目標を書き出す

引き続き「今月の目標」も書きとめました!今回は目標に加えて「なぜ取り組みたいのか?」も簡単にメモして、自分が何を得たいのかを思い返せるようにしました。

目標達成のための具体的な行動は、「ふせんシート(行動計画・行動指針)」に書き出して確実に取り組んでいけるよう工夫しています。

 

週間レイアウト

week1(1月28日〜2月2日)振り返り

1月末からのセットアップはこちら!

【手帳術】Satomi流 手帳カスタマイズ|1月セットアップ2019こんにちは。Satomi(@satomi_journal)です! この記事では、管理人Satomiの手帳活用術をご紹介していきます...

シールで遊ぶ

シールを大量に買ったので、今回は「バーチカルタイプ」にシールをたくさん貼って遊んでみました!

キャラクターにおしゃべりさせると、いつものスケジュールも俄然楽しくなりますね。習慣トラッカーは優先順位の高いものは全部まる!来週も引き続き頑張って取り組みたいと思います。

カラフルな1週間になりました!

week2(2月4日〜2月10日)

スケジュール管理はバイブルサイズ、家計簿はA5サイズで「テフレーヌ(キングジム)」を使っています。そのほか基礎体温表や睡眠ログ、マネーログ、他ノート類はバインダーに綴じました。

ウィークリーは「2日1ページタイプ」です。

右下のノートは京都 尚雅堂さんのもの。上品でおしゃれでお気に入りです!

 

基礎体温でからだのリズムを知る

2月から基礎体温表をアップしています。「KEY」の欄には、その日のからだの状態がわかるよう記号を設定してみてください。

「CYCLE DAY(月経周期)」は月経が始まった日に「1」と記入し、次の日は「2」、以降「3、4、5・・・」と記入します。次の月経日でまた「1」に戻ってください。自分のからだのことを知るためにも、基礎体温記録は取り組んでいきたいものですね!

2月基礎体温表(BBT)|手帳ダウンロード2019こんにちは。Satomi(@satomi_journal)です。 今回は「2月基礎体温表(BBT)」のリフィルをご紹介します。 2月...

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、Satomi流2月第1〜2週のセットアップをご紹介しました。是非いろんなフォーマットを試しながら、自分に合った手帳カスタマイズを見つけてみてください。

インスタでも、リフィルを使ってくださっている「みなさんの活用術」をご紹介しています。是非チェックしてみてくださいね!

 

ABOUT ME
アバター
Satomi
Satomiです。これまで培ってきた「手帳術」のアイデアを集約して、楽しく自己管理する手帳づくりを後押しできるようなリフィルを配信しています!