ブログ

【手帳術】Satomi流 手帳カスタマイズ|1月セットアップ2019

こんにちは。Satomi(@satomi_journal)です!

この記事では、管理人Satomiの手帳活用術をご紹介していきます。週間レイアウトは順次アップしていきます。

スポンサーリンク


月間レイアウト(1月)

今月は横罫タイプの「マンスリーログ」を使いました。右ページは、PDFファイル3ページ目のノートを使っています。

私は自宅用インクジェットプリンタで、A5サイズの無地ルーズリーフに印刷しています。

ふせんをかわいく賢く活用!

ふせんは機能的なだけでなく、カラフルでかわいいものも多くて手帳に欠かせないグッズですよね!

私は「アイコンのルール」「仮の予定」「メモ」を書いて、自由に動かせるようにしています。

「アイコンのルール」はあらかじめ決めておくと、書かれている内容が”タスク”なのか”イベント”なのかを区別しやすいです。※バレットジャーナルでは「キー(key)」と呼ばれています。

私はマイルドライナーで「まる」を書いて、カラフルなアイコンにしています。

ふせんを自作したい方は、貼ってはがせるタイプのテープのりがあると便利です。ふせんシートも配信しているので、是非活用してみてください!

今月の目標を書き出す

右ページのノートには、タスクやメモ、そして「今月の目標」を書きました。

2019年の第1週ということで、今年やりたいことを思いつくままにリスト化その年間目標をさらに具体的に落とし込んで、今月の目標にしました。

目標を具体的に細かく落とし込むと、自分のペースで着実にこなしていけるので変化も実感しやすいなぁと個人的に感じています。

目標の「to do 枠」はプチデコラッシュを使いました。ペンとはまた違った発色で手帳を華やかにしてくれます。

マンスリーログの2セット使い

「スケジュール管理用」「プロジェクト管理用」の2セット使いで、普段の予定とリフィル作成のスケジュールを分けています。

プロジェクト管理といえばガントチャートを使うのが一般的ですが、同じフォーマットの2セット使いも”予定”と”進行状況”を見比べやすくておすすめです。

マンスリーログ 手帳リフィル無料 A5
1月マンスリーログ(バレットジャーナル用) 目次 1月マンスリーログ A5サイズ バイブルサイズ ほぼ日weeks向けサイズ ...

 

週間レイアウト

week1(12月31日〜1月6日)

ウィークリーは「2日1ページタイプ」を使いました。

2日1ページはコンパクトなノートに

上部のスペースには、予定ややるべきタスクをメモしています。下のノートの部分には、追加のタスクやメモしておきたい事を記録しています。

マンスリーとは別に、こちらにも「アイコンのルール」を書き込みました。

今月のタスクアイコンはオレンジの「まる」です。進捗状況がわかりやすいように、黒ペンでマークをつけています。

<アイコン内のマーク例>

「完了(✔︎)」

「進行中(→)」

「先送り(ー)」

2日1ページタイプの使い方は、他にもいろいろありますので、是非「みなさんの活用方法」も参考にしてみてください。

Satomin Journal
みなさんの使い方|ウィークリー(2日1ページタイプ) こんにちは。Satomi(@satomi_journal)です! ありがたいことに、当サイトの手帳リフィルをダウン...
2日1ページ 手帳リフィル無料 A5
1月ウィークリー(2日1ページタイプ) 目次 1月ウィークリー(2日1ページタイプ) A5サイズ バイブルサイズ ダウンロー...

week2(1月7日〜1月13日)

今回は「ブロックタイプ」と「マネーログ」をご紹介します!

ブロックタイプでかんたん家計簿

今週は、持ち歩き用(写真:左「キングジム テフレーヌ」)に「フューチャーログ」と「ブロックタイプ」を入れてみました。

ブロックタイプには、現金支出の明細を書き留めています。ブロックタイプを家計簿に使っていらっしゃる方が結構多いので、「みなさんの使い方」も是非参考にしてみてください!

お財布はプライベート用と仕事用に分けて、封筒感覚で使えそうなものを今月から使ってみています。薄くて色も可愛くていい感じです。

マネーログで月間の費目別支出計もチェック

自宅用(写真:右「無印良品 ポリプロピレンバインダー)には、「月間マネーログ」。こちらには費目別に金額のみを記入しています。

私は横軸に、費目5種類(食費、交通費、日用品、娯楽費、特別費)と「支出計」「残高」を書き込みました。

マネーログは自由に費目を記入できるので、是非ご自身に合った項目を加えてみてください!

週間ブロック 手帳リフィル無料 A5
1月ウィークリー(ブロックタイプ) 目次 1月ウィークリー(ブロックタイプ) A5サイズ バイブルサイズ ほぼ日weeks向け トラベラー...
マネーログ 手帳リフィル無料
1月マネーログ 目次 1月マネーログ A5サイズ ダウンロードの前に、必ずご利用規約をご確認ください。...

week3(1月14日〜1月20日)

第3週は「バーチカルタイプ」と「睡眠ログ」をご紹介します!

バーチカルタイプでタスク管理

バーチカルタイプは、時間やスケジュール管理に使われる方が多いですが、あえてタイムラインを無視して「縦長ブロック」として使っている方がいらっしゃったので参考にさせていただきました!(参照「みなさんの使い方」)

コンパクトにタスクを並べられるので、to doやちょっとしたメモをたくさん並べたい方にオススメです。バーチカルタイプは、「カラーバーチカルシリーズ」や「土日幅広タイプ」もあるのでそちらもぜひチェックしてみてください!

そして今週は、フライングタイガーKITTAなどの小物たちが仲間入り。可愛い小物で手帳時間が楽しくなりそうです!

木製クリップは、動物たちやUFOなどいろんな種類があってとても可愛いです!

睡眠ログで睡眠リズムを見える化

そして1月からつけている睡眠日誌は、このような感じで記録しています。
睡眠日誌 手帳リフィル無料

上部には、睡眠日誌のKEY(ルール)を書きました。

睡眠日誌 手帳リフィル無料

横軸のフリースペースには、「覚醒回数」「起床時の気分」「メモ」「月経」を記録しています。

睡眠日誌 手帳リフィル無料

起きたい時間帯や、入浴の時間帯などの目安を書きこむのも良さそうですね!

実際書き込んでみると、睡眠リズムがガタガタ・・・そして、日中しばしば眠気に襲われているのがよくわかります(汗)少しずつ改善に努めたいと思います。

週間バーチカル 手帳リフィル無料 A5
1月ウィークリー(バーチカルタイプ) 目次 1月ウィークリー(バーチカルタイプ) A5サイズ バイブルサイズ ほぼ日weeks向け トラベラ...
1月睡眠ログ 目次 1月睡眠ログ A5サイズ トラベラーズノート ダウンロードの前に、必ずご利用規...

week4(1月21日〜1月27日)

第4週のセットアップには「1月ウィークリー(ブロックタイプ)たっぷりタイプ」を使いました。先週は、バーチカルタイプを使ってタスクをメモ書きしていきましたが、図を書きこんだりノートをとる時に、若干物足りなさも。。。

ですので、今回はちょっとしたメモ書きもできるこちらのウィークリーをセレクト!

タスクとメモをコンパクトに書きたい時はこれ

こちらのリフィルは、「タスクとメモをコンパクトに書き込めるリフィルが欲しい」というリクエストから生まれました。

通常のブロックタイプに比べて、書きこむスペースが広いのでタスクや日記を書き込まれている方が多いです。

日付や曜日のスペースにはその日の予定、to do枠にはタスク、下のスペースにはメモや日記、イラストなどを書くと良さそう!

習慣トラッカーは1週間単位だと取り組みやすい

ふせんシート(習慣トラッカー)」を取り入れました。

習慣形成したい。。けど、月間ガントチャートだと少しハードルが高い。。」という方には、1週間で区切りをいれながら継続していくのもオススメです。

0円デーはスマイルマーク!

持ち運び用には、引き続き「ブロックタイプ」をセット!

こちらはかんたん家計簿とメモ用の手帳にしています。

収支を記録しているだけなのに、出費が抑えられている!」という方もいらっしゃったのですが、その方はお金を使わなかった「0円デー」にスマイルマークを描いてモチベーションを上げていらっしゃいましたよ!

week5(1月27日〜2月3日)

第4週のウィークリーには、こんな感じになりました。メモ用に作っておいたスペースですが、気が付けばつらつらと思いつくままに日記を書いていました。

記録としての価値はさておき、思うがままに何かを書き留めておくと、頭の中の整理になって良いですね。

日記の書き方に関しては、目的別にいろんなアイデアが提唱されています。その中の10個を記事にまとめましたので、参考にしてみてください。

今日から書きたくなる!暮らしがときめく日記の書き方10選こんにちは。Satomi(@satomi_journal)です。 日記を書こうと思うけど「何を書いたらいいのかわからない」「自分に...

 

シールで遊ぶ

第5週のセットアップには「カラーバーチカル」を使いました。2月は新しく日付シート専用枠のあるセピアカラーを加えました。

SNS上でいろんな方が日付シートを配信されていたり、マステの日付シールが売られていて、どれも本当に可愛いものばかり!せっかくなら枠の中で綺麗に収めたいな〜という気持ちが湧いてきて作ってみました。

東急ハンズ限定のmizutamaさんの数字マステシールは、貼るだけで手帳をかわいく楽しくしてくれます。

小さなスケジュールシール、実はどう扱えばいいんだろう?と思っていたのですが、キャラクターにおしゃべりさせるとちょっと楽しい(笑)応援してくれているみたいですね!

第5週セットアップでは、すでに予定が決まっている時間帯を、KITTAの6mm幅マステで区切りました。カラフルでとても華やかなセットアップになりました。

習慣トラッカーは引き続き「ふせんシート(習慣トラッカー)」を使って取り組んでみようと思います。

3行日記

第5週では、日記の書き方まとめでもご紹介した「3行日記」をお試ししてみようと思っています!

まとめ

いかがでしたか?

今回は、Satomi流1月のセットアップをご紹介しました。是非いろんなフォーマットを試しながら、自分に合った手帳カスタマイズを見つけてみてください。

インスタでも、リフィルを使ってくださっている「みなさんの活用術」をご紹介しています。是非チェックしてみてくださいね!

 

ABOUT ME
アバター
Satomi
Satomiです。これまで培ってきた「手帳術」のアイデアを集約して、楽しく自己管理する手帳づくりを後押しできるようなリフィルを配信しています!【メディア掲載】『ロイヒトトゥルム1917で楽しむバレットジャーナル』『とっておき輝くあの人の手帳ワザ』『夢を引き寄せる手帳術 vol.3』