ブログ

【手帳術】Satomi流 手帳カスタマイズ|2月振り返りと3月セットアップ2019

気象病 気圧 基礎体温表

こんにちは。Satomi(@satomi_journal)です!

この記事では、当サイトのリフィルの使い方や、管理人Satomiの手帳活用術をご紹介していきます。

スポンサーリンク


2月の振り返り

まずは2月の振り返りから!

【手帳術】Satomi流 手帳カスタマイズ|2月第1〜2週セットアップ2019こんにちは。Satomi(@satomi_journal)です! この記事では、当サイトのリフィルの使い方や、管理人Satomiの...

2月は5つ目標を立てて取り組んでいました。が、2月はリフィル作成が忙しくなってしまったり、目標が分散してしまい何となく混沌とした1か月に。何かに焦ったり、その割に体が動かずにタスクを溜め込んだり・・・。イマイチ本調子ではない1か月でした。

マンスリーログ

今月は少しずつ自分のペースを取り戻しながら目標をこなしていきたいと思います!

基礎体温表で自分の体のことを知ろう!

基礎体温表」はこんな感じになりました。

 気象病 気圧 基礎体温表

基礎体温のグラフがガタガタ・・・

基礎体温をつけてみると、結構グラフがガタガタ・・・。体調悪いのかなぁ〜なんて思ったりもしましたが、正しい計り方をしていなかったり、ストレスからくるものであったり、無排卵など、ガタガタになる理由は様々あるようです。

自分の体の状態を知るには、2〜3周期(1か月1周期)は確認して平均的な体調をチェックするのが良いそう。良い生活習慣を心がけながら、しばらく記録をとって見ることが大切なようですね!不安が見つかった方は、是非医師に相談されてみてくださいね。

基礎体温の見方は以下のサイトを参考にしました。

天気の変動に備えて

下のカラフルなバーは、気圧の変動です。

気象病 気圧 基礎体温表

私は天気に合わせて頭痛がしたり、全身が痛くなることがあるのですが、同じように気象病に悩まされている方は結構多いのでは?

天気の変化が原因で起きる体調不良は、「気象病」とも言われます。めまいや頭痛、古傷の痛み、関節痛などの症状が代表的で、患者数は増加傾向にあり、1000万人以上が悩んでいるとの推計もあります。(藤沢一紀)

気象病…気圧低下自律神経に乱れ、両耳のマッサージ有効|ヨミドクター

ちょっと先の気圧予報を知っておきたいな〜と思い、2月は基礎体温表の空いたスペースに気圧の変動を簡易的に記録しました。

1週間先くらいまでの気圧の変動に合わせて、

グリーン→「通常」・黄色→「注意」・オレンジ→「警戒

で色分けしてみました。予測できると、自分のペースもそれに合わせてコントロールできるので良かったです。来月も続けてみようと思います。

頭痛やめまい、体が痛くて辛い…という方、原因の一つに「天気の変化」があるかもしれません。是非自分の体の記録と合わせて、気圧の変動もチェックしてみてください!

天気による頭痛対策・体調管理アプリもおすすめです!

基礎体温
3月基礎体温表(BBT)|手帳ダウンロード2019こんにちは。Satomi(@satomi_journal)です。 今回は「3月基礎体温表(BBT)」のリフィルをご紹介します。 3月...

 

月間レイアウト(3月)

今月は引き続き横罫タイプの「マンスリーログ」を使っています。右ページは、PDFファイル3ページ目のノートを使っています。

スケジュールとタスク管理のための手帳はバイブルサイズ、基礎体温表睡眠ログマネーログなどの記録はA5サイズを使っています。

マネーログで出納帳づくり

現金出納帳 勘定科目

1月からマネーログをつけていますが、今月からは「出納帳」もつけることに。少しずつお仕事をいただくようになってきたので、来年の確定申告に向けて税金の勉強と記録する癖をつけようかなと思っています。

こちらの書き方を参考にさせていただきながら少しずつ勉強しています!日々のお金の動きが徐々に見えてきて面白いです。

勘定項目一覧表メモは、出納帳に添えてあると便利!まだ試作段階ですが、いずれこちらでアップします。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、Satomi流カスタマイズ|2月の振り返りと3月のセットアップをご紹介しました。是非いろんなフォーマットを試しながら、自分に合った手帳カスタマイズを見つけてみてください。

インスタでも、リフィルを使ってくださっている「みなさんの活用術」をご紹介しています。是非チェックしてみてくださいね!

ABOUT ME
アバター
Satomi
Satomiです。これまで培ってきた「手帳術」のアイデアを集約して、楽しく自己管理する手帳づくりを後押しできるようなリフィルを配信しています!